インドのピラニア

野球・相撲 時々その他 自由きままに書く インドのピラニアのように

体力をつける為の体力が無い

常日頃、例えば仕事終わりによくこういう事を考えてしまう。



朝7時の始業というバカみたいに始業時間が早く、夕方4時30で終業という企業で働いていて、繁忙期以外の残業はほぼ無いといっても、やはりベットで果てている。



まるで沼がベットという形に変形しているのかと思わせる、或いはそこにだけ引力なり磁力がグイングイン集まって、2度と俺を放すことはない力で引き寄せる。メンヘラ女と見紛うかのような束縛力である。そんなメンヘラベットに俺はモテている。



モテている男が「モテるのも楽じゃないのよ~」という常套句も、まさか俺は女ではなくベットで横になって共感してしまうとは。ベットは罪なやつである。



5時頃に仕事から帰ってきて、その足でベットに直行し、知らず知らずの間に睡魔に誘われ、いつの間にか9時になってる。小腹が空いて松屋に行って、ケータイ弄っていたらあっという間に10時である。こうなったらもう何もする気もない。また横になるしかない。



そんなウチに帰ったらひたすら眠るだけなダウンタウンの暮らしかたでは、流石にダウンタウン程才能ほとばしる事は絶対にないのだ。あるのは一寸先は闇、そこから無資格有地獄である。



ダウンタウンの1/100は力がないと、流石に社会というバトルフィールドではアプアプするだけなので、とにかくウチに帰って何らかの努力をしなくてはスーモが破滅してしまう。



取り敢えず、窓に映ってる素顔を褒めてみるかと試みても、あるのはBUSAIKU SUUMOの姿があるのみ。しかし、自分で自分をブスというのはやはり悲しいし、「自分を自嘲する」先輩・同期・後輩の飲み会対応はもう辟易していた所だ。それがスッと頭をよぎったので、何とか奥ゆかしい笑顔を浮かべてみるしかなかった。



何でこんなことになってしまうのか???やはり体力が無い。仕方の無いことだ。ティーンエイジャーを文化部と帰宅部で暮らしてきたツケが一気に来てしまった。



スラムダンクを見ていた時、桜木とか流川のプレーに度肝抜かれる事よりも、勉強の休憩に気晴らしに、ダンベルを上下させている赤木の根性に関心を抱いてしまうタイプである。そんなタイプいないだろと思ったら居るんです。あんだけ学校で授業を受けて、部活やって、んで帰宅して勉強して明日のために早く寝て、そんなに急いでどーすんのよ。逞しい限りである。



スーモはといえば、ガラケーのメモリーに大相撲の動画を300本くらい入れていた位である。力士になる気はさらさら無いというのに。そして戦前の実況のモノマネを友達とクスクスしながらやっていないものである。やるわけない。1人でやる。自室と風呂場でやる。



体力が無い。それならば運動して体力を増やすのがまず先決なのだが、これがまた厄介なのだ。家で帰ってきた時点で疲労困憊なので、そこから運動する体力すらないのである。つまり「体力をつける為の体力がない」のである。



どこかの動画で、集英社の編集の方が子供に「どうやったら子供が出来るのか」について話していて、「画力」より「体力」の方が重要視していた事を思い出した。確かに、週刊連載なら緻密な画力より、原稿を毎回落とさずに出せるだけの体力をつけるべきである。



同じ漫画家でもAKIRAの大友先生とさくらももこ先生じゃ、友蔵でもAKIRAの画力見た瞬間、体灰色の背景どんよりとしたトーンの、やや右よりの額から三本線の冷や汗が流れるだろうが、どちらも結局は国民的作品として収まっている。



となると、サラリーマンとて仕事終わりに努力することは大事な事だろうから、体力をつけて机に向き合いたいところなのに、やっぱり出来ない。家のベットが中性子星と化してるもん。角砂糖をそこに置いたら10億トンになってしまうトチ狂った星と同じ引力を有しているもん。



学生時代はそうならないように、塾の自習室なり図書館に逃げ込む事が出来たものだが、残念ながらもう終業時刻には図書館の方も蛍の光が流れ出しているので、勉強に打ち込むしかない。よって家でひたすら眠るしか無い。



ただここ最近、その引力から抜け出せる画期的な新案が考案された。毎回ベットに吸い込まれるのはご飯を食べた後、それもたらふく飲み食いしてはちきれんばかりの腹になった時である。つまり、「ご飯を消費するエネルギーが尋常じゃなく、消化に無駄なエネルギーを消費するから疲労して寝てしまう」のだ。もう原因は分かった。あとは対策を立てるだけ。ここまで来たらスーモ大丈夫。



あまりご飯を食べないように1合だけ炊いて~ゆっくり食べたら大丈夫~ルンルン気分で台所に向かうスーモ。でも2合炊いとけば明日炊かなくて済むな。おかずなんだっけとんかつか。バチクソご飯にあうな。おっ納豆もあるじゃん。たまたま高い卵もあるし。やばっ一昨日買ったシャケ今日までなんだ。忘れてたのりも買ってたんだわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~













日本の飯が旨すぎてダイエットできへん





<これも是非>


mochan9393.hatenablog.jp







シーユーアゲイン なにもあげん